SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

息子の学力 1/2 [偏差値]

息子の名前をメイということにしこのブロクを書くことにします。

メイの当時の学力のレベルを書いておいたほうがよいかなと思います。要するに偏差値です。このブログは僕の記録であると同時に、これから子供を中学受験させる方の参考になれば、という思いもあるので、メイの偏差値は僕の日記を読む上での目安になるでしょう。

四谷大塚の最終合否判定模試の偏差値は55でした。

この四谷の偏差値については、メイには少し考慮してあげなければならない不利な点がひとつあります。

メイが通っていた塾は市進学園でした。この塾は定例試験を四谷の模試と同じ日の午前中に設定するのです。

四谷は午前と午後に模試を実施するので、市進生でもかろうじて受けることはできるのですが、一日に2回4教科の模試を受けるというハードスケジュールを強いられます。メイも、午前中は市進で四教科の定例試験を受け、そのあと車の中で急いで昼食をとり、午後は四谷でその日二回目の四教科の模試を受ける強行軍で臨みました。

ですから、実力より2,3下の偏差値が出てしまったかな、とも思います。たかが2,3ですが、受験生を持つ親にはとてつもなく大きな差に思えました。

たかが偏差値、されど偏差値。受験生を持つ親はこの数字に翻弄されます。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

市進学園でなく、市進学院、です。もしかしたら市川学園と混同されてませんでしょうか?
by NO NAME (2010-02-11 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。