SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

息子の学力 2/2 [偏差値]

偏差値55はそれほど高い偏差値ではありません。普通の偏差値です。先日の日記で、メイの成績は中の上と書きましたが、中の中かもしれません。最も多くの受験生がひしめくグループの1人でした。

しかし、これメイの成果ですから納得です。ここにいたるまで紆余曲折もありましたし、結果を結果として受け止める心構えはできていました。当然、よい成績だ、とメイには伝えました。

実際問題として、四谷偏差値55はそれほど悪くないという現実もあります。2月1日受験限定でしたら、東大に二桁の進学者を出す、複数の学校の合格可能性80%偏差値を上回ります。

また、偏差値が60前後の学校であっても、合格可能性は五分五分程度、つまり約2人に1人は合格できる偏差値なのです。実際にメイが進学した学校もこの程度の偏差値です。

中学進学のためでなく、塾内テストや、模試でよい偏差値を取るのが目的のようになってしまうこともあります。しかし、偏差値を希望の中学の合格するという視点から眺めると、案外柔軟に捉えることができます。

偏差値は受験校決定のためのひとつの目安です。唯一絶対の基準ではありません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。