SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

80%偏差値 [偏差値]

中学受験では、合格率が80%を超える偏差値をその学校の偏差値としています。

例えば、東京タワー近隣の有名男子校Sの、2008年度一回目試験の四谷大塚予想偏差値は59でした。

80%以上の確率で合格するには、四谷大塚の模試で59以上の偏差値が必要ということです。

しかし、これは合格者の80%が59以上の偏差値であったということではありません。また、偏差値59以上の受験生でないと、S中学の生徒としてふさわしくないという意味でもありません。

四谷大塚の入試結果グラフを見ればそれは一目瞭然です。偏差値の分析には、四谷大塚入試情報センターの入試結果グラフは非常に役に立つ情報です。2009年分はまだアップされていませんので、2008年度のデータで見てみましょう。

入試結果グラフをみると、この中学の2008年度2月1日受験生で、実際に進学した生徒の偏差値の中央値は54、55、56です。一方、偏差値59の受験生は、なんと上位10番目に位置します。

偏差値の上がる2月2日受験で入学した生徒を含めても、54~56の生徒たちは依然中間層です。つまり、S中学が進学者に求める学力を充分に備えているということです。運良く合格でなく、実力で勝ち取った合格です。堂々と進学してよいのです。

偏差値は目安です。受験で一番重要なのは、受験校との試験問題との相性だと思います。ですから、進学希望校の入試問題の研究は欠かすことができません。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。