サピックス、4年 国語 1/2 [サピックス]
サピックスの生徒が本当に強いのは、国語と社会だと聞いたことがありす。4年生の読解問題テキストでも、その理由の一端を知ることができます。
とにかく読ませるテキストです。正攻法で長文の読解力をつけさせることを意図して作られているのだと思います。テキストの文章の長さは、4年の途中からもう難関校の入試問題レベルになっていきます。もちろん使われている言葉や表現は平易でしたが、大人が感心するような内容のものばかりでした。
4年の段階では、物語文が多く、説明文と比較して、2;1か、3:1くらいの割合で物語文を読まされたと思います。厳密には違うかもしれませんが、僕の印象ではそのくらいの比率で、物語文の読解が中心でした。
それは、小学生が難関校の国語問題の対策で乗り越えていかなければならない部分が物語文の読解にあるからでしょう。僕はテキストの内容をすばらしいと思いました。それは大人の視点です。難関校の国語では、小学生のレベルを越えたレベルの視点で文章を、特に物語文を理解することが求められるのです。
そこには小学生にとって簡単には乗り越えられない壁があります。人生経験、もしくは大人びた考え方ができる早熟性。サピックスの国語はその理屈では乗り越えられない部分を乗り越えようとしているのかもしれません。
とにかく読ませるテキストです。正攻法で長文の読解力をつけさせることを意図して作られているのだと思います。テキストの文章の長さは、4年の途中からもう難関校の入試問題レベルになっていきます。もちろん使われている言葉や表現は平易でしたが、大人が感心するような内容のものばかりでした。
4年の段階では、物語文が多く、説明文と比較して、2;1か、3:1くらいの割合で物語文を読まされたと思います。厳密には違うかもしれませんが、僕の印象ではそのくらいの比率で、物語文の読解が中心でした。
それは、小学生が難関校の国語問題の対策で乗り越えていかなければならない部分が物語文の読解にあるからでしょう。僕はテキストの内容をすばらしいと思いました。それは大人の視点です。難関校の国語では、小学生のレベルを越えたレベルの視点で文章を、特に物語文を理解することが求められるのです。
そこには小学生にとって簡単には乗り越えられない壁があります。人生経験、もしくは大人びた考え方ができる早熟性。サピックスの国語はその理屈では乗り越えられない部分を乗り越えようとしているのかもしれません。
2009-06-23 20:51
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