SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

小学校でのメイ [メイの小学校生活]

塾の学習はかなりの先取りです。小学校の授業はほとんど塾で学習済みだったず。しかし、メイはそのことを小学校では悟られないように気をつけていたのだそうです。最近になってメイから聞きました。

なるほどな、と僕は思いました。メイには勉強をしていないポーズだけのつもりでも、それがポーズにとどまらずに、いまひとつ自分を受験勉強にコミットできないという原因にもなったと思います。

小学校の同級生と一緒にいるときは、中学受験生である自分を拒否していたのです。家に帰ってから、塾に行ってからアクセル全開、というわけにはいかないでしょう。

塾の先生からは6年の秋口まで、とても子供らしいお子様です、といったニュアンスのことを言われ続けました。僕はそれを、伸びしろがまだ十分にあるという意味に好意的に捉えていましたが、いま振り返ると、真剣度が足りない、勉強に対する態度が物足りない、ということだったのかもしれません。

もし進学塾通いが珍しくない小学校であれば、もっと堂々と受験勉強ができたはずです。中学受験を小学校の同級生達と共通の体験として共有できたなら、中学受験勉強は違ったものになったでしょう。

しかし、同級生がたくさん同じ塾に通っていたら、その中でクラス分けや、偏差値による序列ができます。それはそれで、メイは嫌がったでしょう。受験の結果はどちらでも同じなのかもしれません。

進学熱が低くても高くても、中学受験勉強をする子供たちは大変です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。