SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

サピックスを辞める。 [サピックス]

翌年の2月になって、塾の4年のカリキュラムが終わってからすぐに、メイはサピックスへ行くのを拒否します。絶対に行かないというのです。

メイに親の判断を促されました。僕たちはメイに塾を休ませ、転塾先を探します。サピックスから市進への転塾を決めてから、サピックスへ退塾の連絡をしました。

事務の方が僕の電話を受け、あとで担任の教師から連絡させるということでその電話は終わり。夜になって、担任ででない別の先生から電話がありました。

“成績がよろしいのにやめるのはもったいないですが、お子様に会う塾で勉強させるのが一番よいかと思います”という趣旨の話をされてそれで終わりでしした。サピックスの方針は、去るものは追わず、のようでした。5年のカリキュラムが始まってすぐの退塾でした。

メイは、クラスメートが嫌だったといっています。進学熱の全くない小学校のお友達と、最強塾サピックスのクラスメートは両極端だったと思います。中学受験に対して今ひとつ積極的になれないメイには、SAPIXの受験に積極的なクラスメートにはなじめなかったようです。メイにはサピックスは居所を見つかけられない世界でした。

僕は毎月のクラス昇降テストが一番の大変だったのではないかと思っています。クラスメートも含めて、システムが合わない子供にはSAPIXはきついと思います。

サピックスは五年の勉強が大変だと聞きます。有名な、多量のプリント学習が始まるのも5年です。その前の4年でやめためは賢明な選択だったのかもしれません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。