SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

市進、Fクラスのパラドックス [市進]

Fクラスは御三家クラスの中学受験勉強に特化しています。しかし、市進の最上位クラスFの勉強に追われていると、基本的な問題の多い定例試験レベルの勉強ができなくなるのです。

メイのようにFクラス基準偏差値ぎりぎりの塾生は、基本的な問題を勉強する時間がなくなって、定例試験の点数が下がります。何か矛盾しているように聞こえますが、Fクラスのボーダーライン上の子供たちにとって、Fクラスのむつかしさはここにあると思います。

Fクラスに最後まで在籍していながら、全ての受験に失敗してしまった男の子がいたそうです。お試しで受けた偏差値50以下の学校の試験に失敗して、そのショックから立ち直れなかったと聞きましたが、Fクラスなら有り得ることだと思いました。

中学受験は特殊な受験です。小学校の勉強とは別の世界の勉強です。塾で基礎から応用まで学びます。ですから、塾で応用を超えた難問ばかり勉強しても、基礎から発展した応用が解けるとは限りません。子供は大人が思うほど融通が利かないのです。

難問に特化しすぎると、簡単な問題が解けなくなることもあると思います、小学生の場合は。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。