SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中高一貫校の学費は高いか? [中高一貫校]

学費が高いかどうかは、その家庭の年収や価値観で決まりますよね。我が家は決して裕福ではないですが、中高一貫校の学費は適正価格だと思っています。

公立高校に通わせた場合に、中高一貫校の学費との差額で買えるものは何でしょうか、国産高級車一台くらいですね。トヨタクラウンとか、日産フーガを一台買えるでしょう。その程度の節約だと思います。車に置き換えて考えると、一貫校の学費はぜんぜん高くないと思えますよね。車は消耗品ですが、学力や学歴は一生ものです。

中高一貫校に入学したからといって高い学力や学歴が保証されるわけではありませんが、六年先、十年先、それ以上先を見据えて行われる中高一貫校の教育レベルは公立学校とはレベルの違うものです。先生もみな真剣です。そういうレベルの高い教育を受ける機会を子供に与えるためにお金を払うのです。

中高一貫校は、一般家庭でも手を伸ばせば手に入れられるぜいたく品だとおもいます。どの家庭でも一つくらいは贅沢ができますよね。車であったり、趣味であったり、自分に価値があると思うもにものに贅沢をしています。我が家の場合はそれが教育であるわけです。価値があると思うのでお金をはらる。だから中高一貫校の学費は高いとは思いません。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。