SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中堅校の定義とメイの中学の偏差値。 [偏差値]

このブログの記事も80以上になりました。そして、いまさらながら気が付いたのですが、中堅校の定義について書いてなかったですね。

中堅校だけでは曖昧です。明確に定義したいと思います。四谷大塚の80%偏差値が55前後から60までくらいの学校を中堅校と考えています。難関校は偏差値63前後以上でしょうか。(二月一日校の偏差値は低く出ますのでプラス2~3して考えてください。)

偏差値が60近くになると、中堅校というのは申し訳ないような学校も多いですね。特に都内の学校は難関校ではないにしても、上位校というのがふさわしい学校も多いです。

メイが進学した中学の偏差値は60位でした。しかし、この学校はまだ上位校とは言いがたいと思っています。上位校と呼ばれるには歴史も風格もまだ足りない。

結局曖昧さが残ってしまいましたが、大体このくらいの偏差値を目安に今までこのブログを書いてきました。これからもまだしばらく回顧を続けます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。