SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

NHKデジタル教材は役に立つ。 [算数・理科・社会]

NHKの小学生向け教育プログラムは、ほとんど全てのプログラムをNHKのデジタル教材のサイトで見ることができます。

一番役に立つのは理科でしょう。小学生低学年から受験直前の6年生まで使うことができます。

通常のプログラムは、中学受験向けの基礎固めには最適です。4年生に高学年向けのプログラムを見せても大丈夫でしょう。

一方で、高学年には通常プログラムは簡単すぎますが、ビデオクリップが役に立つのです。

理科は実験に代表されるように、体験や映像が子供たちの理解を大いに助けます。子供たちはテキストや参考書だけでは十分に理解できないことでも、映像が子供たちの理解を助けるのです。

ビデオクリップは、内容が必ずしも小学生限定ではなく中学生以上の学習にも耐えるものです。ですから小学生のレベルを超えている中学受験理科の勉強に十分使えます。そして、理科のポイントが1~3分くらいにまとめられているので、不得意部分を効率よく理解させるには最適なのです。

6年生はもう時間との勝負ですから、ゆっくりとパソコンと向き合ってクリップを選ぶ時間もありません。お父さん、お母さんが、子供の不得意分野のビデオクリップを事前にチェックして、役に立つものだけ見せましょう。

役に立つと思います。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

中嶋 寛

中年マヨ(迷)さん、はじめまして。
突然のメッセージを失礼いたします。

私はNHKで広報番組を作っている中嶋と申します。

今、広報番組の中でNHKの番組や各種のサービス、ネットのサイトなどをお得に活用していただく方法を紹介するコーナーを担当しているのですが、そこでこのNHKデジタル教材を扱えないかと考えています。

そこで、実際に、活用されている方の話をお伺いできないかと考えて、この記事を見つけ、中年マヨ(迷)さんにお話をお伺いできればと連絡を取らせていただきました。

エントリを拝見しますと、中年マヨ(迷)さんのお子さんたちもNHKデジタル教材を活用していただいた御様子で、実際にどんな形でNHKデジタル教材を御利用いただたのか、いいところ、悪いところ、使ってみた感想などをお伺いできればと思ってります。

お手数ですが、そういったことをお伺いできませんでしょうか?

現時点では、こういう企画でできるか調べて上司に企画を出す、そのための予備取材です。
まずは電話でもメールでも中年マヨ(迷)さんの御都合がいい方法でお話をお伺いできればと思っております。

お手数ですが、御協力いただけると助かります。
お忙しい中、お手数ですが、前向きに御検討いただけますようによろしくお願いいたします。

--------------------------------
NHK広報局制作部「三つのたまご」
 ディレクター 中嶋 寛
 tel 03-5455-4247
fax 03-3485-7735
e-mail nakajima.h-fw@nhk.or.jp
〒150-8001
  東京都渋谷区神南2-2-1
---------------------------------
by 中嶋 寛 (2010-08-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。