SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

ホワイトボードは役に立ちます。 [受験に役立つもの・本]

我が家のリビング・ダイニングには、90cm x 60cmのホワイトボードがあります。去年のGWに購入しました。購入価格は六千円位でした。

ホワイトボードは役に立ちます。子供と勉強するときにとても便利です。

メイが6年になるまでは、A4のコピー用紙を使ってを使ってメイ勉強を教えていました。市進のテキストをスキャンして、ボールペンの書き込みを消してから印刷し直して使ったり、パソコンのエクセルやパワーポイントを使って説明のための資料を作ったりしていました。そんなことをしていても、十分間に合うだけの時間が僕にもあったのです。5年生までは。

しかし、6年になって、パソコンのソフトを使って勉強の準備をするだけの時間ががなくなりました。パソコンで資料を作るのは結構時間がかかるのです。もうそんなことをしていては、塾の勉強に追いつきません。それで、ホワイトボードを使うことにしたのです。

それまで僕は、メイと同じテーブルに座って勉強を見ていましたが、ホワイトボードを手に入れてからは、立って説明することが多くなりました。わずかな違いですが、僕は今までにない緊張感のようなものを感じました。説明もしやすい。メイも今までより説明をよく聞いてくれているようになったと思います。

僕が説明に使う以外でも、ホワイトボードは受験勉強に役に立ちます。たとえば、国語で意味のわからなかった言葉を書きとめておけば後での確認が簡単です。

スケジュールも、話し合いながら作成できます。デジカメ撮影すれば、ノートに写す手間も省けます。去年の11月に撮った写真が残っていましたので添付しておきます。

デジタル全盛の昨今ですが、勉強に関してはアナログ手法がまだまだ便利ですね。




IMG_0496.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。