SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

試験二日目が終わる。 [試験が始まる]

一年前の二日目の試験終了後、メイは開口一番、「落ちた。集中できなかった」というのです。やっぱり前日の試験の合格を知らせるべきではなかったかなと考えながら、駅に向かいました。

慎重に考えれば、二日目の試験が終わるまで教えるべきでなかった。初日の合格で僕もつい浮かれてしまったのです。メイの喜ぶ顔も早く見たかったし。

駅についてから子供たちの表情を見ると、表情が前日とはぜんぜん違う。明るい子が多いのです。メイのように前日の試験で合格をもたっら子達も多いでしょう。でも、二日目の試験終了直後のメイは少しうつむき加減です。やはり、試験終了後の子供たちの表情は試験の難易度を反映するのだと思います。

僕たちは電車でJRのターミナル駅まで出て、駅ビルで昼食をとりました。僕は寿司でビールでも飲みたかったのですが、メイが塾に寄りたいというのでうどん屋にしました。

中学受験も時間が勝負ですから、模試の後の食事は決まって駅のうどん屋でした。とにかく早く食べられるし、長居もできない。でも、その日はもう急ぐ必要もなかったのでゆっくり昼食をとりたかったのですが、塾といわれると弱いですね。

そのうどん屋で、今日の朝メイをにらめつけたお母さんに遭遇。向こうは覚えてるはずはないですが、お子様のマスクがとても特徴的だったので僕はしっかり覚えていたのです。やはり、朝とは違って上機嫌でした。やっぱり試験は簡単だったのですね。

塾までのJRの車中で今度はメイのクラスメートに会いました。同じ学校を受験していたのです。僕は初対面のお父様に型どおりの挨拶をし、メイはクラスメートと試験の出来を確認をしていました。メイの「試験できた?」の質問に「まあまあ」と答えられて、「これで試験に落ちれなくなった」とボソッといったのがとても印象に残っています。今でも思い出すとおかしい。だってもう試験は終わっていたのですからね。

メイは初日の試験の報告と、二日目の試験の答え合わせのために塾へ行き、僕は塾へのお迎えの時間だけ確認してそのまま帰りました。

今まで何十回もこの塾へメイの送り迎えをしましたが、その日のメイほど颯爽とした姿は見たことがありませんでした。確かに自信に満ち、何か重石が取れたような軽やかさで、メイは階段を駆け上がっていったのでした。

1年前の週末、1月10日と11日は、2日目の学校からも合格をいただいて終わりました。本当に長い週末でした。そして、これからもずっと忘れることのない週末になるでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。