SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

2月1日を待たずに受験終了。 [試験が始まる]

一年前の1月20日頃、2月1日校の受験をやめることにしました。それで、メイの中学受験勉強の終了が確定しました。

メイは、既に合格していた2校の中の1校への進学を希望するようになっていました。第二志望ということになっていましたが、メイ自身はその中学を結構気に入っていたようなのです。妻も、2月1日受験予定校を押していましたが、その地元中学への進学に方向転換していました。

僕が目論んでいたように事は運んでいたのです。無理に説得する必要もなく、妻もごく自然に地元の学校への進学が最もよい選択であると納得してくれました。

中学受験勉強の終了。しかし、感無量、苦しくつらかったメイとの受験勉強の日々が走馬灯のように思い出され、、、とういドラマチックな感動はなかったですね。ホッとしたというのが正直な気持ちでした。

もし、圧倒的な存在感のある第一志望を家族間で共有していれば、第一志望の学校に合格したらかなりの感動でしょう。合格の喜びと受験の終了の感慨が同時に起こり、押さえ切れない感動がこみ上げてきたでしょう。

我が家では、第一志望はあいまいでした。受験校に序列はつけていましたが、受験する学校はどの学校もよい学校であるということにしていました。どの学校に進学することになっても自信を持って進学してほしかったので、何が何でも上位志望校、という雰囲気は作らないようにしていたのです。

また、合格から10日以上も経過していたので、僕自身も当初の感激はとっくに薄れていたのです。

それよりも、糸の切れた凧のようにもうコントロールが効かずに遊び呆けるであろうメイをどう勉強させるか、僕はもうそんなことを心配していました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。