SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

塾とお弁当 [中学受験対策]

最近、僕はお弁当持参で出勤しています。健康のために、自分で作った超健康志向のお弁当をお昼に食べています。それで、メイのお弁当のことを思い出しました。

市進は基本的にお弁当は必要がありません。でも、Fクラスではお弁当が必要なときもあるのです。授業が9時までのときもありますから、そんなときはお弁当を持参するように指示されます。

お弁当が必要なときには妻は張り切って作っていました。メイもなんだかうれしそうでしたね。毎回お弁当だったら嫌になるかもしれませんが、週一回くらいだと、子供たちには楽しいイベントです。

友達同士のお弁当チェックも楽しかったようでした。メイの報告も面白かった。僕が覚えているのは、うどん弁当。お弁当箱にうどん、そしてペットボトルにつゆ。シンプルです、、、。

市進は九時まで自習が出来るので、メイはC2に落ちた後も友達と9時まで自習してくることもありました。そんなときは近所のコンビニでおにぎりを買って腹ごしらえをしてから勉強していました。友達とおにぎりを食べるのが楽しくて市進で自習をしていたのだと思います。

毎回お弁当が必要となると、状況はまったく異なりますね。夕飯は三食の中で一番大事ですから、栄養バランスを考えてお弁当を作るのは大変だと思います。自分で作ってみてよくわかる。僕の場合は一週間分まとめて作りますが、育ち盛りの子供のための夕食となるとそうは行かないでしょう。

塾があっても、夕食は自宅で食べられるに越したことはありません。

渡辺あきこの東大合格ごはん―365日受験生の母ができること (セレクトBOOKS)

渡辺あきこの東大合格ごはん―365日受験生の母ができること (セレクトBOOKS)

  • 作者: 渡辺 あきこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。