SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

GWは父親の受験勉強参加のチャンス。 [中学受験対策]

GW、中学受験を目指している家庭はあまり遠出もできません。しかし、どこに行って混雑していますから自宅で勉強をさせるのが正解です。今日もさわやかな勉強日和になりそうですね。

僕が中学受験に関わり始めたのは、メイが小学校4年のGWの頃からでした。メイは3年生からサピックスに通っていましたが、それまではメイの勉強の管理は妻が行っていました。管理といっても、大したことではなく宿題をきちんとさせるくらいのことでしたけど。

4年前のGW中にサピックスのテキストを手にして、マンスリーテストの対策を考えたことがきっかけになって、僕も中学受験に関わるようになりました。それまでも、サピの勉強内容には興味があったのですが、それまではテキストを見ることもなかったのです。始めてみれば、メイの勉強を見ることはそれほど難しいことではないことが分かりました。

東大生でも解けない問題もあるという話は聞こえてくるし、日々の仕事もあるし、一度関わると無責任に止めるわけにもいかないし。メイの受験勉強に参加するには勇気というか、気持ちの整理が必要でした。でも始めてみると、やっぱり小学生の勉強なのだということが分かりました。すべての問題が難解なわけではありません。

GWはお父さんが中学受験勉強に関わっていくいいチャンスだと思います。まとまった休日は何かを始めるにはうってつけです。最初は少し戸惑っても、2日、3日と取り組むうちに昔の学生時代の勘が戻ってきます。そうすればもう大丈夫です。お父さんのサポートもあったほうが子供もより安心だと思いますよ。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

中学受験組

そうなんですか
がんばってください
by 中学受験組 (2013-09-03 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。