SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学受験で親子の絆は強まる。 [中学受験とは何か]

息子のメイは中学二年生です。反抗期の時期だと思うのですが、父親の僕を避けるようなことはありません。以前と変わらずに、きちんとコミュニケーションが取れています。

その理由は幾つもあると思いますが、中学受験を、親子で一緒に体験できたことも大きな理由だと思います。

子供のスポーツに熱心な保護者と、子供の中学受験に熱心な保護者には、おそらく、共通点があると思います。子供ががんばるフィールドは違いますが、親が子供の将来に期待する気持ちは似ているでしょう。

しかし、子供達の真剣度はかなりちがうと思います。スポーツは、多くの場合、子供達にとっては遊びの一部でしょう。一方、中学受験に臨む子供達にとって、受験勉強は遊びではありません。ほとんどの子供達にとって中学受験は真剣勝負です。子供の将来が掛かっているのですから、保護者も同様に真剣です。

中学受験ほど、子供と親が共同で真剣に取り組めるものは他に余りありません。その共通の体験は親子の絆を強めると思います。

僕にとっても、メイとの中学受験体験は、僕の人生の中でも、非常に貴重な体験でした。メイとの、最初で、もしかしたら、最後の共同作業だったかもしれません。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。