SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学入学までは学校の宿題だけで十分。 [中高一貫校]

中学受験が終わると急にやることがなくなります。それで、今まで子供と勉強をしていた保護者の方は不安になると思います。僕もそうでした。

しかし、自分が経験してわかったことは、入学までは進学する中学から指示された宿題だけやってれば十分であるということです。

保護者は少しでも有利に中学校の勉強を始めさせたいですから、いろいろ考えるわけですが、中学に入学してからの勉強は宿題だけやっていれば十分についていけるものなのです。言い方を帰れば、学校側は、それで十分についてこれるカリキュラムを組んでいるのです。

春休みに何をどう勉強しても、その優位はすぐになくなります。第一、春休みに予習をしてくらいで、そのアドバンテージが続いてしまうような勉強の進度では、保護者としては期待はずれになりますよね。中高一貫校の勉強の進度は速いです。ですから、大切なのは、毎日きちんと勉強することなのです。

中学受験が終わって入学までのこれからは、学校から指示された宿題をさせて勉強をする習慣を忘れさせなければそれで十分だと思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。