SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中高一貫校新3年、中学英語の問題集と単語集を買う。 [中学生の日々]

息子のメイは中高一貫校で3年になりました。学校の勉強は高校の過程になります。

基本的に勉強は学校に任せています。しかし、英語だけはてこ入れが必要な状況になりました。学校の勉強だけでは、学年のレベルからおいていかれます。

これは学校の勉強についていけないということではありません。学校の定期テストの点は平均点を上回ります。通知表も悪くはありません。

問題は模試と実力試験です。教室で解いている問題以外になると、簡単に馬脚を現します。メイはまだ英語の基礎が身についていないのです。

メイは学校以外の勉強をすることを拒否していましたが、英語に関しては問題集を使って基礎の確認をすることを受け入れました。それで僕が問題集を選んだのです。

前回の記事でも書きましたが、中高一貫校似合うような問題集や参考書は市販されていません。それで、公立中学の3年間の英語のまとめの問題集と単語集を買いました。

中高一貫校に通っているというプライドもあり、公立学校向けのものを買うのは少し抵抗がありました。中学二年間の学習で中学の課程は終えているはずなのです。しかし、その次は大学受験の予備的な問題集になってしまいます。これは少し早い。メイは基礎力が足りないのですから、中学英語のまとめが適切だと判断しました。

単語集は「くもんの中学英単語」。音声はくもんのサイトからダウンロードできるので値段は格安で良心的です。もし全部わかるのなら一回確認して終わりでもよいのです。そのためだけに使っても十分に価値はある。

問題集は「くもんの中学英文読解」。アマゾンの書評がまずまずでしたので購入しました。公立中学向けの問題集ですが、メイには役に立つはずです。

メイの問題は、教科書のトレジャーしか読んでいないこと。圧倒的に英語に触れる量が少ないのです。簡単な英文でもとにかく英語に触れることが必要です。それに、英語の問題を解く量が少ない。ですから、問題集をやること自体にも意味があるのです。

僕が選んだ問題集と単語集は中高一貫校のレベルでは物足りないかもしれません。でも、出来ないものは出来ないと認めて、基礎に立ち返るのも大事だと思います。

くもんの中学英単語1500 新版 (スーパーステップ)
くもんの中学英文読解―中学1~3年 (スーパーステップ)

くもんの中学英文読解―中学1~3年 (スーパーステップ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。