SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中高一貫校・高校ランキング。 [中学受験とは何か]

中高一貫校関係の記事はどうしても目が留まります。もう一人息子が中高一貫校に進学しているので、進学に関する新たな知識を得ても学校選択に生かすことはできませんが気になるのです。

最近気になったのは、週刊 ダイヤモンド 2011年 6/25号の「中高一貫校・高校ランキング」です。この特集はもしかしたら毎年あるのかもしれません。お買い得学校ランキングはどこかで見たことがあります。国公立合格率や、お得ランキングに加えて、県別の合格力ランキングなどというのもありました。

息子のメイが通う学校のランキングが気になるのでのぞいていみました。メイの学校は、県別合格力でまずまずの位置。中高一貫校の偏差値と高校のランキングが連動しないこともありまが、メイの中高一貫校の高校部のランキングは中学進学時の偏差値とほぼ連動しているようです。悪くはないと思います。

この雑誌には中学受験塾の合格力偏差値の特集もありました。特集は高校ランキングですが、やはり想定読者は中高一貫校受験を考えている保護者たちのようです。ちなみに、メイの卒業した市進の偏差値は46でした。総合的に考えるとそれほど悪くないと思います。余力残しが市進の特徴なのですから。

週刊 ダイヤモンド 2011年 6/25号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2011年 6/25号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/06/20
  • メディア: 雑誌






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。