SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

お買い得校比較のデータはとても曖昧。 [中学校の選択]

某週刊誌の今週号に、「中高一貫校リアルランキング」という特集がありました。中学受験で人生が決まる、という宣伝文句に興味を惹かれて、駅の売店でこの週刊誌を買ってみました。

中身をぱらっと見て、ちょっと後悔。お買い得校の特集にはありがちなのですが、基準となるデータはとても曖昧でした。

中高一貫校関係の記事は、週刊誌の特集の定番です。確実には売り上げ部数を伸ばせる特集の一つなのでしょう。実際、普段は週刊誌を購入しない僕も、中高一貫校の特集があるとつい買ってしまうのです。しかし、内容が伴う特集は少ないというのが実感です。

お買い得校の比較は、中学入学時の偏差値と合格大学の偏差値の比較で学力の伸びを測ります。人気のある特集の一つでしよう。

数値を使っての比較ですから、一見信頼できるようにも見えますが、実際は、掲載されているデータの信頼度はあまり高くないのです。

先ず、高入生のデータも加わっていることがあります。これは、中学の入学者数と高校の卒業者数を比較してみればすぐにわかります。

高校から優秀な生徒が入学する学校であれば、その中高一貫校のお得度は割り引い考える必要があります。もちろん、その逆のケースもあります。

どちらにしろ、高入生のデータが加わっていると、中高一貫校の6年間でどれだけ学力が伸びたかを正確に知ることはできません。

また、御三家などの難関校を除けば、複数回の入試を行うのが普通です。都内の学校ですと、一日入試とそれ以降の入試では難易度が大きく違います。

特進系のクラスを設置している学校も多い。どの日程やクラスの偏差値を使って比較しているのか不明確なことが多いのです。

それから、大学の偏差値は私立と国立では基準が違います。私立大学と国立大学の偏差値を一緒にして平均値を求めても意味がありません。基本的に国立大学は勉強を良くする生徒が志望しますから偏差値は低めになるのです。

お買い得校の特集は人気があるようで、毎年どこかの週刊誌で特集されます。しかし、中高一貫校の6年間でどれだけ学力が伸びるかを、正確なデータを使って比べるのは難しいのです。少なくとも、僕は今まで上記の問題点を全てクリアーした比較を見たことがありません。

お買い得校の特集は、今まで気が付かなかった学校を見つけるきっかけになることもあるので、参考になるのですが、掲載されているデータは割り引いてみたほうがよいと思います。

どのような記事でもそうですが、刺激的な見出しの記事は中身が薄い傾向があります。「中学受験で人生が決まる」という記事もハズレでした。

それでも、また同じような特集を電車の中吊り広告で見つければきっと内容を確認したくなるでしょう。広告が全てと分かっていても買ってしまう、週刊誌というのはそういうものでしょう。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

保奈美

中学受験のブログ楽しく拝見しました。
私も息子は、大学生ですが、中学受験はしていません。
していないというより、できる頭が無かったということです。
息子の入った私立中高一貫校に高校で入りました。
入った中高一貫校の中学偏差は30台のようです。
高校の入学時偏差値53くらいですが東京では平均が55なんだそうです。ということは平均よりだいぶ下ですね。
全体で10クラスで、特待クラスというのが2クラスも有り、偏差値は63で、ABCとランクにより授業料の減免の金額が変わります。
有名大学に入れる子たちは、その子たちが殆どです。
中学から入学した子より、高校から入った子のほうが特待生は多かったようです。

また指定校推薦は上位4クラスまでは与えません。
特待生や上位生が稼いだ実績で成績が伸びない子を
有名大学に指定校で入学させる仕組みなんです。
息子は、高校に入り成績が伸び、上位4クラス目に
不運にも入ってしまい、指定校は貰えないし
実力ではなかなか有名校は難しいという微妙な
状況に置かれました。

また特待クラスの子は授業料が減免に加え
特別講義を無料で受けられたりと、とても優遇される
ようです。
学校の実績がかかっていますからね。
息子はこの恩恵も受けられず、結局予備校に通い
MARCHのある一校に一浪でようやく受かったしだいです。

入学される時はこのような、からくりが進学実績を上げていることを、知らなければいけないと思います。
ちなみに、買い得の中高一貫校に掲載されたそうです。
学校から見れば、息子みたいなのは、本当の伸びた
実績なのかもしれませんが・・・・。
by 保奈美 (2011-11-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。