SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学英語の復習、二冊目の問題集。 [英語]

今年のGWから中高一貫校に通う高校一年の息子、メイの英語の勉強を見ています。

最初は公文の「中学英語読解」問う参考書を使ってみました。それで、公立高校入試レベルの問題は問題なく解けることを確認しました。

それで、どの程度の英文まで読めるかを、同じ公文の「ハイレベル中学英語」を使って確認してみました。

くもんのハイレベル中学英語長文読解 (スーパーステップ)

くもんのハイレベル中学英語長文読解 (スーパーステップ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


この問題集は難関私立高校の問題が中心に構成されています。難関高校が高入生に求める英語力をメイが備えているかどうかを知るには良い問題集であると考えて購入しました。英文は難しくても高校入試ですから単語の難易度は限られているので、勉強不足で語彙力のないメイでも英語の構文と文法を理解していれば読むことは可能なのです。

メイがどうにかついていけたのは、英文を読むだけのPART1まででした。実際の入試問題がそのまま使われているPART2には歯が立ちません。難関高レベルの英文はかろうじて読めるのですが、そのレベルでの設問には全くついていけないようでした。

そこでちょうど中間試験前になったのでこの勉強は一時中断し、この問題集を使うのもそこまでにしました。

メイは中学英語で学ぶ必要のある最低限の知識は持っていますが、英語に関しては中高一貫校で学んだアドバンテージはないというのが僕の判断です。残念ですがこれが現実です。

英語は学校に任せておけばよいと判断したのが間違いでした。中学時代にもう少し英語の勉強を見ておけばよかったという後悔はあります。メイは塾は拒否していましたが、通信教育くらいなら受けたかもしれません。

英語の勉強は中間試験の後にまた再開しました。それについては次の記事に記録します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。