SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

高一の息子の英語の実力と英検。 [英語]

GWから中高一貫校で高校一年になる息子のメイの英語の勉強に付き合っています。中間試験終了後に、メイの実力を測るため英検準2級の過去問を解かせてみました。

GW中の勉強で公立入試レベルには達していることは確認できました。その次の到達点として、英検準2級の過去問をどれくらいできるか確かめてみたのです。

筆記試験だけでしたが、どうにかギリギリ合格できる得点でした。この得点から、メイの実力は準2級下位レベルであることがわかりました。

2012年度版英検準2級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2012年度版英検準2級過去6回全問題集 (旺文社英検書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: 単行本


英検のホームページによると、準2級は高校の中級程度です。これだけ見ればメイの英語力は悪くない。しかし、先取り学習が当たり前の中高一貫校では、準2級は中学生が挑戦するものです。ですから、高校生の5月後半にどうにか準2級レベルというメイの英語力は、中高一貫性としては確実に半年から1年遅れている。

英検は学校のカリキュラムとは関係ありませんが、英検2級まではセンター試験あたりで求められる英語力とその内容が大きく変わらない。一貫校で大学受験を意識した英語の勉強をしていれば自然に英検合格の実力が付くはずです。

多くの一貫校が英検受験を推奨しているのはこういった理由からだと思います。そういった学校では、高校一年生には英検2級の合格を推奨しているでしょう。メイが高校一年生のうちに到達するべきレベルもここになります。

高校1年のうちに到達すべき目標が定まるとそこから学習方法も具体的に考えられます。学校からは単語集と熟語集が配られているので、語彙の学習はこれらの教材を使ってもらいます。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川 幸久
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本


僕は学校の学習だけでは不足しがちなリーディングとリスニングを中心に英語の勉強をサポートするつもりです。英語ができないメイですが、効率的に勉強すれば半年の遅れなら挽回できるでしょう。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

囲碁ママ

初めまして!!いつも楽しく読ませてもらっています。

中学1年の息子をもつ母親です。
中高一貫校に通っています。
英語ネタにくいついてしまいました(笑。
息子の学校も中学3年生で準2級が目標になっていました。
ただ、実際半分も取れていないので大きな目標だなと・・・。
親と子の勉強のかかわりも参考になります。

これからものぞかせてもらいますね





by 囲碁ママ (2012-06-11 08:30) 

履歴書バイブル

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書バイブル (2012-06-26 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。