SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

高1の息子に中学生用の熟語集を渡す。 [英語]

今年のGWから中高一貫校の高校一年になる息子のメイの英語の勉強を見ています。

1学期の中間試験後に英検準2級の問題をいくつかやらせてみて気が付いたことの一つが基礎熟語の知識が足りないということでした。

中学レベルの熟語を知らないのです。これには驚きました。

メイの話によると、学校は中学時代に英単語と英熟語の小テストをほとんど行わなかったのです。学校は英単語と英熟語の復習は生徒に任せ、そしてメイは何もやらなかった。

英単語と英熟語の知識は英語学習の基礎中の基礎。それに対して学校が学習の指示をしていなかったことにも僕は驚いてしまいました。メイは宿題はしっかりするタイプなのに、、、。

この状態で大学入試に必要な熟語を積み重ねていっても、まちがいなくどこかでつまずくでしょう。

それで、耐えがたきを耐え、高校入試用の熟語集をメイに与えました。この熟語集にある熟語は、公立中学で学んだ生徒が高校入試のために覚えるものです。

中学英熟語ターゲット380―高校入試でる順

中学英熟語ターゲット380―高校入試でる順

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 文庫


メイは今この熟語集に取り組んでいます。

これも僕がメイの勉強を見た成果だと考えています。メイ一人では中学の熟語集に戻る勇気がかなったでしょう。やはり、中高一貫校生というプライドが邪魔したと思う。

プライドも大事ですが、素直に現実を認める謙虚さも大事です。メイにはこのことも学んでほしい。

中高一貫校の高校一年生でも、中学で学ぶべき知識が弱ければそれ認めて復習する。その知識がなければ先に行けないのです。それに、高校一年ですからまだ間に合う。

こんなはずではなかったのですが、今は我慢です。基礎はおろそかにはできないのです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。