SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

息子の英語力に関する僕のコミットメント [英語]

今年のGWから高1になる息子のメイの英語を見ています。

正直言って、思ったようにはできません。紆余曲折です。しかし、ほぼ毎日勉強を見られているので、少しは手ごたえがあるのも事実です。

この勉強の目的をより明確にするために、達成するべき目標を設定することにしました。僕の、メイの英語の成績に対するコミットメントです。

それは僕にとってのプレッシャーにはなりますが、目標があったほうが教えやすい。

その目標ですが、大学入試では遠すぎる。模擬試験の偏差値では、その母集団によって大きく変わってしまう。

それで、英検2級の筆記試験での得点率を目標にしました。

英検は問題が素直だし、試験ごとの難易度も少ない。問題の内容も大学受験の範疇に完全に入りますから無駄もない。そして過去問は簡単に手に入ります。

僕がメイに示したコミットメントは、8月中に英検2級の筆記試験で合格点を取れるようにする、です。60%の得点を目安とします。

メイの一学期期末試験前の実力は準2級の筆記試験で70~80%レベル。5月の末に渡した高校入試用の熟語集も、三分の一がわからないレベルでした。

そう考えると少し高い目標設定のようにも見えますが、筆記試験だけならどうにかなると思っています。

メイの期末試験勉強中に英検2級の過去問を分析してみて、2か月あれば60%は取れるようになるだろうと考えました。達成できそうもないものをコミットメントにしても意味がありません。

今のメイの最大の問題は語彙力です。その語彙力を効果的に強化できれば、目標の達成は可能です。

また、英検2級は高校卒業レベルですが、そのレベルには大きな幅があります。最低点の60%での合格者と、90%以上の合格者では、英語の実力は全然違う。

インターネットの書き込みを調べてみると、英検2級の合格者は、センター試験で120点から180点までのばらつきがあるようです。英検2級合格といっても、センター試験では60点以上の実力差があるのです。

メイのとりあえずの目標は60%。英検2級の最低レベルですから、決して高い目標ではありません。

達成してこそのコミットメント。約束守るために頑張ります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。