SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

英語の勉強の進捗状況。 [英語]

夏休み前、僕はこのブログに高1の息子のメイの英語力を英検二級合格可能レベルまで引き上げるというコミットメントを記録しました。

僕もそのつもりで勉強計画を考えました。しかし、これもブログに記録しましたが、高校一年の子供に親が勉強を教えるのもどうかという気持ちもありました。

子供の自立の問題もあります。一科目限定とはいえ、親が日常的に高校生の息子の勉強を見るというのはおかしいような気がします。

また、メイも高校一年生です。親が勉強の細かい部分まで口を出していると、些細なことで親子関係がうまくいかなくなるリスクもあります。そうなってしまうと、今後一切メイに対して勉強に対してのアドバイスができなくなってしまいます。

今年のGWから五月末まで、僕が英語を教えた結果としてS予備校の模試で偏差値が6上がりました。また、中間試験勉強中の休みを経て六月末までの勉強で英語にも自信がついてきたようでした。

僕は、僕のアドバイス通りに英語を勉強すれば成績が上がるという実績を作れ、英語の勉強に関してはメイの信頼を得ることができました。今後のために、僕はリスクを取らずにその信頼を維持することにしました。

それで、任天堂のDSで使える熟語用のアプリケーションを含めて、購入しておいた英語教材をメイに渡し、僕が英語の勉強を見ることはやめました。


英熟語ターゲット1000DS

英熟語ターゲット1000DS

  • 出版社/メーカー: アイイーインスティテュート
  • メディア: Video Game


そもそも、僕がメイの英語の勉強を見たのは、メイの勉強が英語の実力に結びついていなかったからです。メイは勉強をしていないわけではなかったのです。そのやり方がよくなかった。

実質一か月半程度僕が英語を見ることで勉強方法が改善され成績もあっがった来たので、僕の目的は達成されているのです。これで十分です。

これからも何回かスランプは来るでしょう。その時に有効なアドバイスをすることの方が、目先の勉強を見るよりはあるかに意味があります。僕はそれを選びました。

それで、メイの英語の実力ですが、英検二級の問題は解けるようになってきています。八月の後半にあったK塾模試では、例年の点数から推測すると偏差値70に相当するような点数が取れたようでした。

英語の成績が上がり、中学時代よりも積極的に英語を勉強するようになっています。今のところ、英語に関しては好循環のようです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。