SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

学校への寄付金を確定申告する。 [日記]

確定申告の季節です。といっても、僕はサラリーマンですから確定申告は年末調整という形で会社に任せています。生命保険の掛け金や住宅ローンの控除は会社が代行して処理してくれるので、基本的に確定申告とは無縁です。

しかし、今年は確定申告をしました。息子のメイが通う学校にわずかばかりの寄付をしたので、それによる所得税の還付を受けるためです。

息子の学校への寄付は中学の時に一度行いました。その時は、お世話になるのだし、一度くらいは寄付をしてもよいかなと考えてのものでした。妻からの情報によると、同級生で寄付金を払っている家庭はそれほど多くなく、それなら一度の寄付で十分だろうと考えていました。寄付は基本的に生活に余裕がある人たちがすればよいものなのです。

しかし去年、二度目の寄付をしました。これはある意味で、初詣のお賽銭のようなものでした。息子のメイが勉強する場所への願掛けというか、うまく表現できませんが、自分を納得させるための寄付だったのです。

受験まであと一年を切りました。3年生になっても課外講座はありますから、メイの受験勉強は学校が中心になるでしょう。そこでの勉強が、一年後の、今までの最大の目標である大学受験の結果を左右するのです。

大学受験が成功したら、お礼のつもりの寄付をもう一度したいと思います。神頼みをしているわけですから。もちろん、そうなることを、心から望んでします。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。