SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。
算数・理科・社会 ブログトップ
- | 次の10件

5年の初夏、算数でまぐれ当たり。 [算数・理科・社会]

5年の一学期のある土曜日、僕は市進のそばのいつもの場所に車を止めて、メイの塾が終わるのを待っていました。いつもより少しは長く待ったような気がします。

しばらくして、メイが小走りでこちらへ向かってきました。いつもとは様子が違います。

「パパ、すごいことが起きたよ!!」と、興奮気味にボクに定例試験の結果を見せます。

4科の偏差値はいつもくらいじゃない、国語が悪いね、ってことは算数がいいのか、どれどれ、と算数を見るとなんと順位が20番台。偏差値70以上。5年の1学期の算数のテストでメイは最高順位を記録します。まぐれ当たりですが、それにしてもすごいですね。当然これが最高順位です。

まだサピックスの貯金があったのでしょう。それと、ケアレスミスをしなかった。

「ケアレスミスさえしなければ、いつもこのくらいの偏差値はいけるよ」とメイに言ったような気がします。正直そう思いました。できる問題を当たり前に解けば、いつだって良い成績がとれはずだと。

しかし、ケアレスミスはそう単純なものではありませんでした。特に算数は。





- | 次の10件 算数・理科・社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。