SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

学校の選択, 小学6年6月の時点 2/3 [中学校の選択]

教育の目的は何か、その中で中高一貫校へ進学させる目的は何か。それを再度考えました。

教育の目的は、生きていく力を身につけさせることです。その中で、よい大学へ進学させたいという目標があります。中高一貫校への進学はその目標につながるものです。

中学には充実した中等教育を期待します。当たり前のことです。しかし、そこへの進学は最終目的ではない。中学入試も決して最終目的ではない。

これが確認できればもう結論は明らかです。無理を重ねてまで挑戦するものではないです。直近の定例試験の結果からクラス落ちは時間の問題でしたが、こちらから市進にお願いしてクラスをC2へ落としました。

その時点で、御三家クラスの中学への進学は夢と消えました。みながあこがれる学校を目標からはずすのはさびしいことです。虚栄心や見栄を捨てることも簡単ではありません。受験までの時間があればあるほどそれは難しい決断です。そしてそれは、夢から覚めて現実世界に戻ることであり、我が家の場合は避けて通ることのできないものであったのでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。