SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

学校の選択, 小学6年6月の時点 3/3 [中学校の選択]

御三家もしくは、御三家相応の難関校への進学を目的にしているご家庭も多いでしょう。特別にできのよいお子様でなければ、それはそれ相応の勉強を子供に強いることを意味します。

サピックスの上位クラスに最後まで在籍し、四谷大塚偏差値70の中学へ進学させた妻の友人のご家庭では、夜の一時、二時まで勉強させることもよくあったそうです。Fクラスにもこのような猛勉強家庭の子供はいました。午前まで勉強させる家庭は珍しくないと聞きます。僕には理解できませんが、御三家クラスの学校へ進学するには、これほどの猛勉強に耐えなければなりません。

しかし、御三家クラスの中学への進学が目標でなければ、中学受験はぐっと取り組みやすいものになります。ある意味、普通の小学生の理解力、思考力で、塾の学習内容が中学課程の先取り勉強であるにせよ、どうにかなると思います。猛勉強させて、無理して背伸びさせなくてもよいのです。

背伸びしなかった分は、中学に進学後に伸びれば同じだ、というのが僕の結論でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。