SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

サピックス、転塾、市進、転校、そしてクラス落ち [市進]

メイの受験生としての歴史を振り返ります。

メイは小学三年の春に、隣駅にあるサピックスに入塾しました。四年の秋までは何もなくSAPIXで勉強していましたが、冬に成績が急降下、急に塾通いを嫌がりはじめます。サピックスは四年の一月でやめました。

四年の二月から最寄りの駅にある市進学院に入塾させました。SAPIXは1月で4年の勉強は終わり、市進では3月から5年の勉強が始まりましたから、実質的に、小学5年の初めにサピックスから市進へ転塾しました。

市進は順調でした。塾から薦められて、九月から上級クラスの5L10に移動します。この塾には5L10はなかったので、隣駅の市進へ転校することになりました。

五年生のうちは順調でした。が、五年の二月に腕を骨折。メイは一ヶ月以上片腕生活を強いられます。

片腕生活中に六年になって、クラス名はFになります。授業時間と日数が増えたため勉強時間の確保が難しくなり、成績も下降気味になります。メイはFクラスの内部基準偏差値をクリアーするので手一杯になります。クラス落ちのプレッシャーは相当あるようでした。

六年の六月に、下のC2クラスへの移動を塾にお願いします。そしてそのあと塾関係では大きな問題はありませんでした。そして、C2クラスのまま入試を迎えます。

小学校は順調のようでした。我が家では、学校生活中心が基本方針でしたので、受験勉強で学校の宿題、行事にをおろそかにさせたことはありません。しかし、六年秋にクラスメートとちょっとしたいざこざを起こします。受験のプレッシャーが原因なのは明らかでした。

これから、それぞれについて振り返っていきたいと思います。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-13 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。