SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

サピックスへ入塾、3年の春。 [サピックス]

最強塾のサピックスへ3年の春に入塾します。メイの中学受験勉強のスタートです。

クラスは4クラスだったと記憶しています。4年になると12クラスに拡大しますから、やはり3年からの進学塾への入学は少数派です。

小学2年まで、お母さん同士の付き合いで幼児教室系の塾に週一度通っていましたので、その延長でごく自然にサピへ週二回ほど通いました。

内容は難しくかかったと記憶しています。内容は幼児教室系塾の延長といった感じで、4年、5年から始まる受験勉強の準備といったものでした。最強塾のサピックスですが、まだ3年ですから、思考力養成や基本的な学習が中心です。

受験勉強と考えると、3年から始めるのは早いと思います。しかし、何らかの形で塾に通わせているとしたら、初めから進学塾へ入れてしまうのも悪くない選択肢です。どちらにしろ、基本的な事項の学習です。中学受験を視野に入れた学習のほうが効果的でしょう。

今の時代は、元気よく外で遊んでいる子供を無理やり引っ張っていって、塾で勉強させるわけではありません。みな、何らかの習い事をしているか、部屋の中でゲームでしょう。それだったら、進学塾も同じレベルで選択肢の一つです。

周りの雰囲気も受験はまだ先といった感じで、穏やかだったようです。小学校3年からのサピックスへの入塾はよい選択であったと思っています。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

さくらこ

はじめまして。中学受験予定の小3の娘を持つ母です。夏期講習を皮切りに通塾を予定しているものです。中学受験を経験された方のブログを読ませて頂いている間に辿りつきました。

実はマヨさんの息子さんと同様、サピックスでスタートになります。(少なくとも夏期講習は)その後、2学期から通っている小学校のすぐそばにあるサピックスにするか、自宅から近い市進にするか迷っています。距離の問題で、おそらく頑張ってもサピックスには4年生くらいまでしか、通えないと考えています。(通うのに時間を費やすのなら、仮眠したりちょこっと勉強する時間に当てたいので。。)今から割と負担の少ない市進に入れるか、市進に移るまでの間だけでもサピックスで鍛えるか、思案中です。サピックスの教材は小3レベルでも授業には魅力を感じています。市進は、小3だとウィングキッズと言ってまだ基礎力育成と学習習慣をつけることに重点を置いているようです。娘はすでに、基礎的な学力は付いていてむしろちょっとひねった問題に取り組む機会が欲しいと感じているところです。
とはいえ、市進のウィングキッズの教材も見せてもらいに尋ねてみようかと思います。

マヨさんのご経験を踏まえて、敢えて小3から小4くらいまでサピックスで、その後市進の方向で考えることについてご意見を頂けますでしょうか?または、最初から市進1本で行った方が賢明でしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。
by さくらこ (2012-07-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。