SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

サピックス、4年 算数 1/2 [サピックス]

膨大な量のプリントで有名なサピックスですが、塾は週2回でしたので、メイの塾勉強の負担はそれほど大きくはないだろうと考えていました。確かにプリントの枚数は手にあまるほどではなかったです。

算数も他の教科と同じく、毎回新しい薄い小冊子が配られます。算数は徹底的な復習型です。同じような問題を一定期間に何回も繰り返し学習します。

僕の記憶が正しければ、宿題も含めて8回です。定例試験前の復習を含めればそれ以上です。その間に問題を理解しなければなりません。重要な単元はまたその後に再度登場します。そこでまた8回繰り返しです。これでも理解できない問題はあります。

算数は繰り返し学習ですが、それはサピックスができるまでフォローするという意味ではありません。8回繰り返して学習するシステムになっているという意味であって、塾では毎回新しい単元に進むのです。そして、サピックスの進度はほかの塾よりも速いのです。

塾でのフォローが全くないわけではありませんが、当然待ってはくれません。前回まで学習した内容の理解を固めつつ、新しい学習内容も理解しなければなりません。4年でもSAPIX専門の補修塾で学習している子供が結構いるようでした。

メイのような普通の小学生では、塾だけでSAPIXの勉強についていくのは少し難しいのです。経済的に余裕のある家庭は補習塾か家庭教師をの利用、余裕がなければ親が子供の勉強を見てあげないとついていけません。もちろん優秀なお子様は別ですよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。