SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

夢の中でママが怪獣SAPIXと戦う。 [サピックス]

少しして、メイが変な夢を見るようになります。4年生の12月だったと思います。

メイの夢の中で、ママが怪獣と戦ってメイを守ってくれたというのです。

まさかと思いましたが、僕はメイにその怪獣は僕ではないのか、と聞いてみました。姿は見えないのだといいます。でもパパではないといってくれました。

その当時のメイの体調の変化、チックと口内炎で、僕はメイ勉強のさせ方で迷い始めていました。どの程度させたらよいのか、どこまでにしておくべきなのか、なにか罪悪感のようなものも感じ始めていました。ですから、とっさに僕はその怪獣は僕でないのだろかと思ったのです。

僕でなければ、その怪獣はサピックスに違いありません。そして、その怪獣からメイを守るのが、僕でなくて妻であったということに僕は二重のショックでした。

メイにとって僕は、怪獣サピックスの仲間、悪者側の存在なのだろうか、普段は意識していないにしても無意識煮にそう感じていたのではないか、そして、勉強には関っていない妻に助けを求めたのではないか、と感じたのです。

今考えると、別の可能性も充分考えられます。子供は父親と母親を、その場の状況で使い分けます。メイは僕と妻の日々のやり取りを見て、戦いだったらママが強い、と思っていたのかもしれません。それで、夢の中で妻を怪獣の対戦相手に選んだのかも知れません。たしかに、妻は強いですから、、、。

そのときには、僕はほかの可能性を考える余裕はなく、メイに中学受験勉強をさせていることに一層の罪の意識を感じてしまいました。

メイはのこ夢を一度でなく、何回か見舞ます。

僕はまだサピックスを辞めさせる決心がつきませんでした。メイはまだSAPIXでやっていけると、僕は考えていたのでしょう。しかし、それも長くは続きませんでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。