SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学一年生一学期の成績。 [中学生の日々]

メイの通う中学も先週の土曜日に一学期は終わりました。通知表もいただきました。

一学期だけで四回、クラスと学年順位が出る試験を受けていますから、通知表は何か付け足しのような印象を免れません。

しかし、メイの今の学力レベルからすると、良い内容の通知表でた。メイの日々の努力が評価していただけたのでしょう、親としてうれしく思いました。

メイはいま学年の中で、中の中くらいの成績です。

直近のテストは期末試験です。試験日がメイの所属する運動部の大会と重なり、試験勉強に集中出来ませんでした。その結果、学年順位は中間試験よりは悪く、妻はこのことを気にしています。

英語と理科の順位が下がりました。単純に自宅での勉強量の不足が響いただけです。勉強に集中できなかった理由が明らかなので、心配する必要はないと思います。

僕が興味深く思うのは、数学と国語の順位に大きく変化がなかったことです。一学期に受けた、中間試験と期末試験、そして二度の模試を通して、最も基本的且つ重要なこの2科目での、メイの学年内の順位はあまり変動しませんでした。数学は中の上で、国語は中の下です。

この序列はどこかで大きく動くことはあるのでしょうか? 

数学と国語は、日々の勉強だけでは越えられない壁のある科目です。日々の勉強に加えて、メイ自身の成長が不可欠なのです。中高一貫校の生活の中で多くのことを学び、心身ともに成長し、メイはどこがで必ずブレイクしてくれると信じています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。