SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

偏差値操作? [中学校の選択]

偏差値が伸びている学校で、進学塾による偏差値操作を噂うわさされている学校もありますね。インターネットでは実名で情報が飛び交っています。真相はともかく、都内の中高一貫Hはすでに入学するのが相当難しくなっています。

H中学は駅から近く、試験日が2、3日で日程的にも合うので当初は受験候補でした。しかし、学校説明会を聞いて受験の候補からはずしました。我が家が学校に期待することと、この学校が目指すものが少し違うと思ったからです。

H中学は夏休みの講習をやめたのだそうです。「私たち教師も準備が大変だったので夏講がなくなってホッとしています」と説明会で先生が堂々とおっしゃっていました。別の説明会を聞いた妻から、校長先生の方針が、楽しい学園生活、であることは聞いていましたが、夏講がなくなってホッとした、との発言には正直言ってびっくりしました。

学校説明会では珍しく、保護者の方が長々とその学校の良いところを説明されていました。公立学校のような私学、と説明会で保護者の方がおっしゃっていましたね。だったら、公立学校に通わせればいいじゃないですか。偏差値は相当高くなって、ここ数年は優秀な子供が集まっています。いったいその子供たちを預かってどう指導するつもりなの?と僕は思ったのです。

説明会の後に、教師を捕まえていろいろ聞いてみたのですが、今ひとつぴんときませんでした。説明会を聞いて、先生と話して、良い学校だとは思いますしたが、なぜ偏差値が急伸したのかを僕は理解できませんでした。その辺が偏差値操作をうわさされてしまう理由なのでしょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。