SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

メイの2学期の中間試験 [中学生の日々]

メイが小学校を卒業して8ヵ月がたちました。わずか8ヵ月ですが、ずいぶんと成長しました。当然体も大きくなりましたし、精神的にも成長したかな。勉強も、もうリビングのテーブルですることはありません。

今は、期末試験の勉強をしています。自分なりに目標を立てて、毎日きちんと勉強しています。通学に片道一時間けた上で、運動部と勉強を両立するのは簡単ではないようですが、どうにかこなしています。毎朝起こすのは一苦労なんですけどね。

それで成績ですが、中間試験の結果はやはり、中の中でした。ひと夏過ぎれば大きく動くかなと思っていたのですが、変化なし。いまだに、入学時の偏差値の位置のままです。偏差値恐るべし。

成績には、地頭力の優劣もあるでしょうが、それよりも勉強時間の影響が大きいと思います。メイは毎日自宅勉強していますが、勉強時間はそれほどでもありません。上位の生徒はもっと勉強しているでしょう。

中高一貫校に入学する子供たちは勉強する習慣ができています。普通に宿題をやるだけでは上位には入れません。中学1年の2学期なのに、メイのクラスには勉強時間確保を理由にクラブを辞めてしまった生徒がもう数人います。驚きます。でも、中高一貫校というのはそういうところなのなのですね。

しかし、メイにはクラブ活動を続けてほしいと思っています。部活動から学ぶものも、勉強に劣らずに重要なものです。学校生活の学ぶ全てのものが、メイのこれからを支えていくのですから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。