SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

試験一週間前に僕がしていたこと [中学受験対策]

僕はメイを地元の学校、つまり一月入試校に入学させたかったので、一年前のこの時期、ぼくはかなり緊張していました。僕にとっては、一月入試は前哨戦でなくて本番だったのです。

中学入試ですべてが決まってしまうわけではありません。しかし、少なくとも過去数年間の中学受験勉強の成否は決まってしまうのです。親も緊張しても当然です。

でも僕が緊張しても何にもならない。何かしなくちゃと思って僕が作っていたのは、試験の直前にメイに見せるための資料でした。パワーポイントで各科目のまとめと、試験の注意点を作りました。

「試験の注意点」は、ケアレスミスを防ぐためのアドバイスのまとめです。実力がボーダーラインの子供たちはケアレスミスの有無が合否を分けてしまいます。時間配分や答案の見直し方法などのチェックリストを作りました。各科目のまとめは、入試説明会でそれとなく出題を示唆された部分のまとめでした。

試験前日にはその資料で最終確認をしました。試験当日も持たせましたが、メイは試験の直前には見でくれなかったようです。

まとめ資料の効果のほどはわかりません。直前の思い付きだったので、僕の気休めに過ぎなかったような気もします。でも、試験の注意点のチェックリストは、塾の定例試験や模擬試験から使うようにすれば効果はあるでしょう。毎回口頭で注意するより、紙にまとめそれを子供に渡せは、簡単に正確に注意点が伝えられます。試験のたびに確認する癖をつければ、試験への取り組みは確実に改善するでしょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。