SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

結果偏差値がすごく気になる。 [日記]

一年前に進学先を決めた後、進学先の学校の結果偏差値がすごく気になりました。偏差値ばかり気にしてきましたからね。熟慮して、一番メイに会う学校に進学させたつもりでしたが、やっぱり偏差値は気になりました。

最初に結果偏差値が出たのは日能研の内部生向けのサイトでした。三月の最終週だったかな。インターネット経由で情報が流れ始めます。日能研の結果偏差値は4月10日頃に一般向けのサイトにアップされました。その少し前に首都圏模試の結果偏差値が公表され、四谷大塚は4月の20日過ぎだったと記憶しています。

メイが中学に進学して10ヶ月以上もたつのに、今でもたまに四谷大塚のサイトで偏差値をチェックしています。学校の人気の尺度でもあるりますから、メイの中学の人気度はやっぱり気になってしまうのです。自分の判断は正しかったかどうか、偏差値の動向でも確認したい。僕はどうしても偏差値という判断基準から自由になれない。

中学生のメイにとって大切なのは充実した学生生活を送ること。それと今の中学の偏差値とは直接関係のないことなのですが、偏差値は学校の努力を計る指標でもあります。今回の入試でメイの学校の偏差値が上がっていたら、素直にうれしいです。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

サトシ母

初めまして。
今年の受験終了組みです。
ブログを読ませて頂き,勉強出来る点が多いです。
これからもお邪魔させて頂きます。

偏差値に関しては,本当におっしゃる通りなのですよね。
我が家も塾からの,息子のキャラに合った学校というところを
最重視したものの,結果偏差値が気になります・・・
by サトシ母 (2010-02-28 10:10) 

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-15 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。