SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学2年、勉強に自主性が感じられる。 [中学生の日々]

メイが中学二年になって一ヶ月以上が過ぎました。中間試験を一週間後に控えて試験勉強をしています。

中学生になっての一番の成長は、勉強の管理を自分でするようになったこと。メイは毎日勉強しています。試験前になれば自分で目標を決めて長時間勉強する。中学受験時代のことを考えると大きく成長したと思います。

メイは勉強をして当たり前の環境にいます。そういう環境で中高時代を過ごさせるために中高一貫校へ進学させたわけですから勉強をして当たり前といえば当たり前なのですが、自主性が感じられるのです。

中学二年は中だるみの時期なのだそうです。中高一貫校生活にも慣れ、高校受験の心配もありませんから確かに緊張感も緩みますね。緊張が緩むことがわかっているわけですから、学校はこの時期もしっかり勉強させるでしょう。これから勉強も難しくなっていくでしょうし、メイが遅れをとらずについていけるかどうか少し心配です。

しかし、僕は勉強に関しては何も言わないようにしています。今僕ができることは、見守りつつも何も言わないことだと思っています。メイを信頼し自立を促す、今僕にできるのはこれだけです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。