SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

一貫校のよさを実感、中2年の夏休み。 [中学生の日々]

1人息子のメイの、中高一貫校で2度目の夏休みが始まりました。一学期の期末試験で定期試験の最高点を記録できたメイは、気分よく夏期特別授業に通っています。

中学受験が終了して一年半が経過した今、保護者として息子を中高一貫校に通わせてよかったことを実感しています。

先ず、勉強方法に関する不安がありません。

学校は、学校の勉強だけをやっていれば良いと言い切っています。メイの通う学校は難関校ではありませんが、大学進学実績は悪くはありません。進学率を塾に頼れない郊外校ですから、勉強のノウハウに関しては学校の信頼度は高いです。ですから、メイが学校の勉強についていけている今、親として勉強について言うことはありません。

学校生活についての心配もありません。

勉強をして当たり前と考えている生徒ばかりですから、友達の影響で勉強をしなくなる可能性はほとんどないと思います。息子は部活動も熱心ですが、文武両道が生徒の義務です。試験の成績が悪ければ補講を受けなければクラブ活動もできません。

友達との関係も良好のようです。同級生全員が中学受験の経験者です。そして、受験というフィルターを通して同じ学校に集まっています。家庭環境も似ている。話の合う友達をを見つけやすいようです。決して近所ではありませんが、3,4人のクラスメートが我が家にもよく遊びに来ます。

時間的な余裕も大きいです。息子が中学二年になってみると、高校受験がないありがたさを実感できます。公立中学に進学させたら、もう受験の準備をしなければなりません。忙しすぎます。

中高一貫校は高校受験がないため中だるみも指摘されますが、その対策も学校に任せたいと思います。この安心感は学校への信頼があるからでしょう。

中学受験を目指す小学校6年生は夏休み中毎日勉強です。保護者の方も大変ですが、子供と二人三脚でできる受験は中学受験までです。ペースを守って夏を乗り切ってください。本当の天王山は過去問時が始まってからです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。