SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

成績急落の原因を探る [高校生の日々]

今日がらゴールデンウィークです。体調も良いし、いい連休になりそうです。

しかし、何となく精神的にはすっきりしません。息子のメイの英語の成績がまた急落してしまったからです。

ちょうど一年前、英語の成績が良くなかったので僕がメイの勉強に介入しました。本人は不満げでしたが、それで英語の成績は急上昇し、昨年末まで学年順位でまずまずの成績だったのです。

それが今年になって急降下です。特に先日の実力試験の成績は惨憺たるものでした。本当にがっかりです。

息子は勉強はしているといいます。ではどうして成績が下がってしまうのでしょうか?息子にその理由を考えさせました。

メイの考えた理由には笑ってしまいました。メイは、最近洋画を見ていないから英語の成績が下がったに違いないというのです。去年はアメリカ映画をよく見ていたらしいのです。映画を見ながら英語を聞いていたから(?)英語の成績が良かったに違いない、今年は全然洋画を見ていないから成績が下がったのではないかというのです。

そんなわけはありません。どうせ字幕を見てるのですから。

親から見ると原因は明らかです。ゲームとツィッターです。毎日2時間以上をゲームとツィッターで過ごしています。勉強時間が足りるわけがありません。

高校一年の時はゲームを約一時間してその後勉強をしていました。今はそれにツィッターの一時間が加わります。

英語の成績急落とツィッターを盛んにするようになった時期が重なります。ツィッターのやり過ぎで勉強の時間が減ってしまったのです。それで成績が急降下です。

中学受験の時は小学校の担任の先生がゲーム禁止令を出してくれたおかげで全くゲームをしませんでした。もちろんパソコンや携帯電話でも遊んでいませんでした。当時は学校の先生が子供の私生活まで干渉するのはどうかとも思いましたが、今思うと感謝せざるを得ません。

メイはもう高校生、ゲームをやるな、ツィッターもほどほどにしろといっても聞くわけもありません。本人がそれに気が付くしかないのです。だからその理由を考えさせたのに、、、。

高校二年生の一学期、これからという時期です。何かとっても残念です。しかし、親として受け入れるしかないのでしょう。子供を信じるしかないのです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。