SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

施設と設備。8月26日の朝日新聞投書に関連して。 [中学校の選択]

今日の朝日新聞の投書(声)にはびっくりしました。「学校の仮面はぐ トイレは怖い」 という題で、某中高一貫校の汚さについて痛烈に批判していました。県も、地域も大体特定できるので、どの学校かおおよその見当はつきます。

僕もこの学校の中を歩き回ったことがあります。確かに、全く掃除されていない場所や、変色して黄ばんだ掲示板の掲示物が眼を引きました。野球グラウンドの真ん中に牛乳パックが投げ捨てられていたのも気になりましたね。勉強に熱心すぎて、細かいところに気が回らないのでしょうか。

施設は古くてもきちんと掃除が行き届いていれば問題ないと思います。設備もどこも最低限のものはそろっているでしょうし、設備だけで学力が伸びるわけでもありません。

ただ、六年も通うのですから、殺風景な学校はどうかと思いました。少しは視覚的な配慮とか、シンボルになるようなものがないとつまらないですね。通学途中を含めて、キャンパスの風景がどうして好きになれずに受験候補からはずした学校が一つあります。これは親の主観的判断ですが、自分の趣味に合わないものを子供に薦めたくはありません。もしメイが気に入っているのなら別ですが。

というわけで、施設は印象を重視しました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。