SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

成績不振者への対応。 [中学校の選択]

どの親も、中学進学後に自分の子供が成績不振になるなどと考えてはいません。自分の息子には、娘には輝かしい未来が待っている、と考えるのが普通です。

しかし、どの学校にも必ず成績上位者と成績下位者がいるのです。僕はメイが成績不振になるとは考えていませんが、その可能性を否定することはできません。

特に、チャレンジ校への中学受験を予定されている場合は、入学後もし成績不振になったら学校はどう対応してくれるのか、調べておいたほうが良いと思います。記念受験と考えていても、五分の一とか、十分の一で合格する可能性はあるのです。

成績下位者でもきちんと面倒を見ると明言している学校もありますし、勉強は本人次第、とはっきり説明会で校長先生がおっしゃっている学校もありました。

成績不振者に対する退学勧告のうわさも聞きますね。それが実際にあるのかどうかは分かりませんが、成績が芳しくないと居づらくなる学校はあるようです。

妻の友人の息子さんが、あの勇ましい名前のK中学に昨年進学されました。しかし、その後の成績が振るわず、学校からはこのまま成績が上がらなければ、、、、と厳しいことを言われていたそうです。実際、その息子さんの成績不振者仲間の二人は、ちょっとした事件を起こして“自主退学”という形で学園を去ったそうです。

成績不振になったときの対応のよさで受験校を選ぶことはないと思いますが、成績不振者が退学せざるを得ないような学校は少し考えものですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。