SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

市進生も四谷大塚の模試を受けたほうが良い。 [中学受験対策]

市進の定例試験は例年、最終の12月を除くと四谷大塚の合否判定試験と同じ日に予定されていたようでした。ですから、市進生には四谷大塚の試験は受けにくいのです。今年も同じでしょうか?

しかし、四谷大塚の合否判定試験は受けるべきです。規模は最大ですし、データー量も分析も優れています。定例試験をパスしてもうけたほうが良いと思うくらいです。

メイの通っていた市進から、四谷の試験の会場は遠くなかったので、我が家は午前は定例、午後は四谷のダブルヘッダーを二回行いました。二月一日は午後受験も考えていたので、その練習も兼ねての強行軍でしたが、これはかなりタフです。

もう一つのパターンは、四谷の月曜受験です。四谷の合否判定は翌日の月曜日も受けられるのです。子供が学校を休むのを嫌がらなければ、日曜は市進の定例を受けさせて、翌日に四谷の合否判定模試を受けることができます。偏差値をより正確に知るには、ダブルヘッダーよりもこちらのパターンのほうが良いでしょうね。

月曜の四谷模試は二日続けての受験の練習にもなります。午後入試を選ぶ家庭はまだあまり多くはないようですが、二日、三日続けての受験は当たり前のことですから、事前に練習をしておいても悪くないですね。

ダブルヘッダーにしても、月曜日に受けさせても、市進生も四谷大塚の合否判定テストを積極的に受験するべきです。それだけの価値があると思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。