SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

国語、語彙力強化の工夫 [国語]

メイが市進のFクラスに在籍中に、国語の先生からいくつかの本を読むように薦められました。我が家でも、それらの本を図書館で借りてみましが、一瞥してすぐにとてもメイには読めそうもないことがわかりました。語彙が難しすぎる。

メイは5年くらいまでは国語もそこそこできたと思います。文章が簡単なうちはどうにかなりました。しかし、文章が難しくなってから、とたんにできなくなりました。語彙力が追いつかなかたのです。

僕も、中学受験の国語では語彙力の強化が最も重要なポイントの一つであることは理解していました。そして、いくつかの語彙強化策を試みました。

五年の頃に試したのは次の方法です。市進のテキストとプリントでメイがわからない言葉がでてきたら、国語辞書で意味を調べさせます。辞書にラインマーカーで印をつけさせて、そのページにポストイットもつけさせます。その後で、例えば週末の夕食後などに、僕がその言葉を、できるだけメイが親しみやすく理解しやすい文章の中で使い、その言葉の意味を問います。メイが正解できればそのページのポストイットをはがします。間違えたらポストイットはそのままにして次回にまた質問する、という方法です。

ある意味クイズのようなものなので、メイは嫌がらずに付き合ってくれました。

これはうまく続けられたらば、効果は絶対にあったと思います。言葉は、読んだり、聞いたり、話したりするときに使って初めて身に付きます。親が新しい語彙を、子供に身近な題材の中で遣って見せれば、子供は親との会話の中でその言葉を体験できます。塾のテキストを読むよりも効果があるのは明らかでしょう。

しかし、あまり長く続かなかったのです。メイの時間に余裕がなくなったこともあります。僕もうまく時間を使えなかった。週末の団欒時に勉強するのも野暮だなと思ったこともあります。辞書がポストイットだらけで、どこから手を着けていいのかわからなくなったのも事実ですね。いろいろな理由が重なって、この国語の語彙強化ゲームは終わってしまいました。

やはり根気よく続けること。国語の勉強にはこれが絶対に必要です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。