SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学でもクラス落ち、でも成長を感じる。 [中学生の日々]

メイは中学2年になりました。去年の入学式からもう1年がたったのです。早いですね。

希望に胸が膨らむ4月ですが、メイは何か憮然とした表情です。妻に聞くと、2年生のクラス編成替えでクラス落ちをしてしまったようなのです。メイは中学受験時代に、塾で何回もクラス落ちを経験しましたからこういった事態に対する免疫は出来ているとは思いますが、やはり落胆は隠せないようです。

落ちたといっても、入学時のクラスから落ちたわけではないのです。メイは1年の2学期の中間試験から少しずつ成績を上げて、3学期には1クラス上がっていたのです。そして、期末試験ではそのクラスの中位の成績でしたから、まさかのクラス落ちだったのです。

メイの学校にも特別クラスがあり、入学試験が別です。その試験の合格者は3年間特別クラスの在籍が保障されていて、基本的に学業の成績が悪くてもクラス落ちはありません。

メイは成績を上げ行ってその特別クラスへ滑り込んでいたのですが、進級時の各クラスの人数調整で弾き飛ばされた格好です。メイは、勉強では負けないのにと悔しさを隠し切れません。

成長したなと思います。落ちて悔しいと思うだけメイは成長した。小学生の頃は落ち込むだけでした。この悔しさは大事。この悔しさをばねにまた成長して欲しいと思います。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

受験広場もとのぶ

初めまして。
娘達の中高一貫校受験を目指している親です。
入学してからの事もわかりとても勉強になります。
今後も参考にさせて頂きます。

by 受験広場もとのぶ (2010-04-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。