国語、NHKの朗読番組を利用する。 [国語]
メイは、中学二年になった今でも国語はあまり得意ではありません。中学受験勉強でも勉強法はいろいろ試して工夫しましたが、決め手はありませんでした。国語を教えるのは難しい。
国語の勉強法で、メイに試せなかった方法が一つあります。それは、NHKの朗読プログラムの利用です。NHKの教育ラジオには、小学生向けの朗読プログラムがあります。番組のタイトルは「おはなしの旅」。低学年、中学年、高学年別にプログラムが組まれています。番組の詳細はhttp://www.nhk.or.jp/school/bangumi/ohanasi-tabi1_/1-ban.html で確認できます。
このプログラムの存在に気がついた時には、メイはもう6年になっていました。6年生ではもう中学受験には間に合わない。もっと早く気がつくべきでした。
子供に読み聞かせが良いことは常識です。我が家でも、メイが小学校に上がる前は、妻が絵本を読んであげていました。しかし、小学生になってから、この読み聞かせは止めてしまいました。小学生になると読み聞かせの効果が無いからでしょうか?効果はあるのです。
小学生になると、自分で本を読ませることが中心になります。そして、多くの家庭でも読み聞かせを止めてしまうと思います。また、読む側も、子供が進級するに従って読むべき本の文字数も増えてきますから、絵本のように簡単には読めなくなるのです。
それで、NHKの朗読プログラムです。読み聞かせと同じ効果があるはずです。きちんとした文章を聞いて理解するということも、国語力養成には欠かせません。読む、書くだけでなく、聞くも国語力を高めるには非常に重要な要素です。NHKの朗読プログラムは、国語の学習にはうってつけのはずです。
しかし、朗読プログラムを聞かせても国語対策への即効性は見込めません。それともう一つ6年生ではで遅すぎると思った理由があります。6年生くらいになると、素直に親の言うことは聞かない。メイにはラジオを習慣が無いのに、親に言われておとなしくラジオの前に15分といえども座っていることなどできないだろう、と考えたのです。こういった習慣はもっと早くからはじめるべきなのです。
小学校の中学年くらいまでであれば、素直に従って聞いてくれるでしょう。そしてその習慣をつけてしまえば、高学年になっても朗読番組を聴くと思います。国語力の養成のために、NHKの朗読プログラムを試してみる価値は十分にあると思います。
国語の勉強法で、メイに試せなかった方法が一つあります。それは、NHKの朗読プログラムの利用です。NHKの教育ラジオには、小学生向けの朗読プログラムがあります。番組のタイトルは「おはなしの旅」。低学年、中学年、高学年別にプログラムが組まれています。番組の詳細はhttp://www.nhk.or.jp/school/bangumi/ohanasi-tabi1_/1-ban.html で確認できます。
このプログラムの存在に気がついた時には、メイはもう6年になっていました。6年生ではもう中学受験には間に合わない。もっと早く気がつくべきでした。
子供に読み聞かせが良いことは常識です。我が家でも、メイが小学校に上がる前は、妻が絵本を読んであげていました。しかし、小学生になってから、この読み聞かせは止めてしまいました。小学生になると読み聞かせの効果が無いからでしょうか?効果はあるのです。
小学生になると、自分で本を読ませることが中心になります。そして、多くの家庭でも読み聞かせを止めてしまうと思います。また、読む側も、子供が進級するに従って読むべき本の文字数も増えてきますから、絵本のように簡単には読めなくなるのです。
それで、NHKの朗読プログラムです。読み聞かせと同じ効果があるはずです。きちんとした文章を聞いて理解するということも、国語力養成には欠かせません。読む、書くだけでなく、聞くも国語力を高めるには非常に重要な要素です。NHKの朗読プログラムは、国語の学習にはうってつけのはずです。
しかし、朗読プログラムを聞かせても国語対策への即効性は見込めません。それともう一つ6年生ではで遅すぎると思った理由があります。6年生くらいになると、素直に親の言うことは聞かない。メイにはラジオを習慣が無いのに、親に言われておとなしくラジオの前に15分といえども座っていることなどできないだろう、と考えたのです。こういった習慣はもっと早くからはじめるべきなのです。
小学校の中学年くらいまでであれば、素直に従って聞いてくれるでしょう。そしてその習慣をつけてしまえば、高学年になっても朗読番組を聴くと思います。国語力の養成のために、NHKの朗読プログラムを試してみる価値は十分にあると思います。
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