SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

あの受験前の緊張の1ヶ月から2年、、、。 [日記]

あの受験前の緊張の1ヶ月から2年が経過しました。まだ2年しか経過していないのか、という気持ちもあります。

もう、僕はあのような緊張と不安が入り混じった、充実した1ヶ月を経験することはないと思います。ですから、当時を思い出すと少しさびしさも感じるのです。それほど僕にとっては特別な1ヶ月でした。

1ヶ月がとても長く感じられました。普通、忙しいと時間はあっという間に経過するものですが、受験当日までの一瞬たりとも無駄にしたくないという気持ちが、そうはさせなかったのだと思います。僕も、自分でも驚くくらいの「受験勉強」が出来ました。

中学受験を経験した人達は、生涯で最も勉強した時期は中学受験前であると言います。息子のメイの勉強量もすごかったですね。本当に、一日中勉強していました。小学生は、興味が多様化していない分、全ての時間を勉強に捧げることが出来るのです。

ですから、それをサポートする僕も大変でした。仕事などをやっている”暇”などないほどでした。いかに効果的に勉強をさせるか、そればかりを考えていました。中学受験解禁まで4週間を切りましたが、これからの子供の集中力はすごいものがあります。

メイが今、あの半分、いや4分の1でも集中できたら、学年でもトップクラスになれるのにと思います。中学2年で、中だるみ真最中、なおかつ期末試験後のメイからは当時の緊張感のかけらも見られません。毎日テレビとゲームばかり。少し気が緩みすぎなような気がするなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。