SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学2年最後の期末、あと少しで中学の勉強は終わる。 [中学生の日々]

中学2年になり、息子のメイは完全に中だるみ状態にありました。定期試験前もそれはあまり変わりませんでした。

しかし、二月の半ばあたりから、メイの勉強に対する取り組みが変わってきたことを感じています。今回の期末試験に対する取り組みも今までとは違います。結構勉強しているのです。

メイの自信の成長だとうれしいのですが、おそらく、学年全体がそういったモードに入っているからでしょう。

メイと同級生達は、今回の期末試験で中学の勉強を終えてしまいます。中学3年になる春からは高校の勉強が始まるのです。最近の変化は、それを感じ取ってのことだと思います。学校側もその自覚を促しているはずです。

最近のメイの勉強振りを見ていると、確かにひとつ時期を「卒業」しつつあるように見えます。春から高校の勉強ですから、ある意味でもう中学ではないのです。

このことは中高一貫校に進学させることを決めた時点で分かっていた事です。これが中高一貫校のシステムなのです。しかし、保護者としては、この速さは体感的にはついていくのが難しいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。