SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

一貫校は東大度が高い。合格発表は3月10日。 [中高一貫校]

昨日、息子のメイとの会話で始めて「東大」という言葉が出てきました。クラスメートの兄が先週の東大入学試験を受験したのだそうです。

確かに、中高一貫校は「東大」度が高い。父兄の東大卒も珍しくはないです。

メイと同じく一般入試で入学した一年の時のクラスメートは、特別選抜クラスに入ってもトップを争える成績でした。妻によると、ご両親共に東大卒だそうです。遺伝子が違いますね。

先生も高学歴の方が多いです。東大合格者の数で受験生の数が左右される世界ですから別段驚くことはないのですが、公立中高から中堅私立大学へ進学した僕が経験した世界とは別世界です。

今年の東大の合格発表は3月10です。この一日は中高一貫校関係者にとって最も熱い一日でしょう。

その関係者の中に中高一貫校に子供を通わせている保護者も含まれているのです。僕もその一人。

メイの学校の東大合格者数には非常に興味があります。学校の評判はどうしても東大合格者の数に左右されてしまいますから、メイの学校から一人でも多くの生徒が東大に合格して欲しい。

こういった考えには批判もあるでしょう。でも、これが偽らざる正直な気持ちです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。